想像力を働かせよう

f:id:sinjaga:20210220153426j:plain

「みたま」と呼んでいるスピリットたちとの脳内対話で気づいたこと、気になったことを書いてます。
きっとスピリチュアル全開。
スピ体験満載の日々を自分なりに消化したくて。

Treat the all spirits of the Universe with respect

どんなひとの意見も真実。
ここに書くのはわたしの真実。




想像力を働かせよう



いまの社会があることは、
これまでのたくさんのたくさんのご先祖さまたちの努力の結果。


少しでも安全に安心に暮らせますように、
家族が食べ物に困らず、住む場所を確保できますようにって。


祈るような努力をしてきた結果。


洗濯も、掃除も、保存も、通信も、移動も、どんどん、楽にできるようになった。


でも、便利ではなかった時代のことを思い返す、想像するということをしなければ、
その多くの功績、祈りの積み重ねに気づくこともなく、感謝などない。



いまに感謝するということは、


想像力を働かせるということ。



想像力は見えないなにかに気づくために私たちに与えられたすごいちから。



この先AIの発展などで、ますます細かく手間のかかっていた作業は自動化されてゆく。



それは誰かの努力で成される大変な仕事が、意識せず享受できるようになっていくということ。



かつての先人だけではなく、
今この瞬間においても、そんなひとがたくさんいることを想像だに出来なくなる、
そんな世の中に成りうるということ。



だからこそ、今一度、思い返して、忘れず心に留め置いておかなければならないのではないのかな。



いま手にしているすべてのもの、
いま生きているこの社会は、
多くのひとの努力の結果であるということ。



そのおかげで、やりたいことに多くの時間を費やせるようになったということ。



ご先祖さまに感謝、というと、
自分の直系のどなたか、
そう考えがちだけど、
数世代遡れば、もうどこのどなたかわからないくらい増えてしまう。


だから、先人ひとまとめ、
みーーんなに感謝。


そして、目に見えるすべて、
目に見えない多くのことは自分で想像してみて、


ありがとうって思えたら、


人生は光に包まれるのではないかな。。。。。



うん。出来るときでいい。


暇なときでいい。


ときどき、ぼんやり、考えてみたい。


考えたほうがいい。


光あふれる人生にしたいしね。