どしゃ降りの雑念

f:id:sinjaga:20210304151836j:plain


「みたま」と呼んでいるスピリットたちとの脳内対話で気づいたこと、気になったことを書いてます。
きっとスピリチュアル全開。
スピ体験満載の日々を自分なりに消化したくて。

Treat the all spirits of the Universe with respect

どんなひとの意見も真実。
ここに書くのはわたしの真実。



「どしゃ降りの雑念」



ふと先日、


「悟り」


って、なんだろう?と気になって

調べてみた。


いろんな意見があって、

断定できる答えってのはわからな

かったけど。



一切の雑念がなく、


穏やかな平安のなかいる、


曇りなき真実の目で世界を見、


今を生きる



なんか、そんな感じ?

そして、東西南北問わず、

いろんなやり方で、

その境地に至るべく挑んでいる。

しかし、それは、なかなか、

難しいもので。。。。。

また、そうやって、


曇りなき優しい視界でもって、

世界を見渡しながら、

生きるひとたちには、

そのひとたちならではの、

世界への貢献が出来る。。。




で、ここからは、

わたしが思う、

「悟り」

なんだけど。


結論から言うと、

いわゆる、

そんな、頭や心から、

一粒のホコリも立たない、

純度100%混じりっけなしになる、

または、なった状態のこと


ではなく(@_@)



自分の意思とか、

自分の在り方に気づき、



「わたしはこれでいい」



そう思うに至ることを、

悟る、ということかなって。


だから、

雑念まみれでもいいし、

煩悩の渦のなかで惑いまくって

格好悪くっていい。


雑念の渦で溺れそうになることも、

いや、たいてい、

ずぶずぶになってるけれども、

その中で必死に自分なりの答えを

見つける。


こんなわたしだから、

出来ることがあるはず。

もがいて何かを掴めばいい。


負け惜しみでも、諦めでもなく、


泥まみれの自分でいい。


そう思えたとき


「わたし、

いま、

悟ったんじゃない? (。・_・。)」

なんて思っちゃって。

調子乗って調べたら、

なんか違ってて。。。


でも、

せっかく頂いた?

せっかく芽生えた自我なのだから、

その自我でもって、世界を見つめ、

自分の真実を見つけよう。


そんな、

小さな泥団子のお話しでした。