いただきます

f:id:sinjaga:20210228162407j:plain

「みたま」と呼んでいるスピリットたちとの脳内対話で気づいたこと、気になったことを書いてます。
きっとスピリチュアル全開。
スピ体験満載の日々を自分なりに消化したくて。

Treat the all spirits of the Universe with respect

どんなひとの意見も真実。
ここに書くのはわたしの真実。



「いただきます」



食べる、について考えた。


人間はいろんなものを食べる。

植物も動物も。

そうやって命を繋いできた。

世の中を見渡すと、

美食

大食

粗食

マクロビオテック

ベジタリアン

ヴィーガン

いろんな、食へのこだわりがある。

宗教での約束もある。

約束の結果もあれば、

選択肢がない、

それを食べるしかない、

そもそも食べ物がない、

という場合もある。


わたしの個人的な意見は、

選択肢がない、という場合を除き、

それぞれの自由だろうと思う。


わたしは、みたまと呼んでいる精霊と

話をして生きているけど、

焼き肉は大好き。

お酒も大好き。


気にして、みたまに尋ねたりして

神様の意向?のようなものを

気にしていた時期もあったけど、

彼らは、食に関する質問などに、

まともに答えてはくれなかった。



答えは、

自分で出しなさい。

あなたの答は、

あなたのなかにある。

あなたの答は、

あなたしかわからない。


ということなんでしょーね。。。


で、わたしの現時点の答。


これから、変わるかもしれないけど。

ま、いまのところは。


なにを食べるかは自由だと思う。

そして、その選択の責任は

すべて自分で取らねばならない。


ただし、選べる自由があるのなら、

その行為、その選択が、

バランスの取れるものかどうかを

よく考えてやったほうがいい。


植物も命、意識があって、愛の存在。

動物も命、意識があって、愛の存在。

振舞いに違いがあるし、

体の作りに違いがあるけど、

この星の命。


食べるということは、

命を頂くということ。

そのことを、前提として、

生きてみよう。



「いただきます」



この言葉を

いつも言ってはいたけれど

そこに込められた

そこに込めるべき

そこから感じとるべき

大いなる学びを

決して忘れないように

先人たちは

言葉に託した

食べる前に

感謝するように

そして

食べた命は

わたしとなる

責任もって

幸せに生きよう





前提なのに、うっかり、

忘れちゃってるからな。。。。。

ほんとに、反省。。。。。
(ノдヽ)

心込めて、今日から、言います。



「いただきます」