神様は上にいる?

f:id:sinjaga:20210220144433j:plain

「みたま」と呼んでいるスピリットたちとの脳内対話で気づいたこと、気になったことを書いてます。
きっとスピリチュアル全開。
スピ体験満載の日々を自分なりに消化したくて。

Treat the all spirits of the Universe with respect

どんなひとの意見も真実。
ここに書くのはわたしの真実。



神様は上にいる?



神様は上にいて、上から見ていると思っているひとは多いのではないのかな。


物事の全体を眺めて意味を知ろうと思ったときは、視野を、視点を変えていかなければ気づかないことは多い。


神様の言葉とされる多くの教えは、俯瞰して世界を眺めた言葉が多いのではないのかな。


また、高級霊と低級霊なんていう例えがあって、低級はものごとへの執着がつよく、高級は執着を手放して自由で、とか。

高低で言えば、低いより高いを良しとする、と。そういう考え方が一般的なのではないだろうか。


だけど、目線を低くしなければ見えないことは多い。


執着していると苦しくもなるけど、執着した結果、突破できることもある。


執着は集中であって、そこに良いも悪いもない。


ただ、一点に凝り固まりすぎると身動きとれなくなってしまう。

だから、時折、ふんわりそれを解す柔軟性はあったほうがいい。


神様は常に上にいる、わけではない。


常に、ともに、いまここにいて、わたしたちに視点を変えて全体をみてごらん、って気づかせるために俯瞰してくれる。

でも、俯瞰しているだけじゃない。


わたしが対話している「みたま※」はよく私に、


「上目使いの応援をしているよ」


といいます。


たぶん、これは、自分たちは上から眺めているわけではないよ、と私に言いたいんだと思います。

※(みたまって名乗ったから。しかも、複数いる感じだけど、みんな、みたま、っていうから、
「私たちみーんなお名前おんなじ(笑)」と自分でウケてたりします)



上も下も右も左もない



世界を平面だと思ってた時代であれば、そりゃそう思うだろう。

でも、もう、地球は丸いって、この事実を知ってから久しいわけで。

くるくるくるくる回ってるから、想像が難しいだろうけど、


地球は丸い。そして常に回ってる。


そろそろ、視点を変えてもいいのかなって。


自分の立ち位置を一旦認識するには、
上下左右を確認するけどね。


でも、事実は、くるくるくるくるしていて、

上がすごくて下はそうじゃないわけでも、

高いが尊くて低いはそうじゃないわけでもない。



みたまとのやりとりで、

わたしはそう思うようになったって話。